風の時代を生きる---陽葵乃(ひなの)---

2024年、時代はいよいよ風の時代へ!今までとは真逆の時代になります。そこに戸惑いや生きづらさを感じ事も出てくるでしょう。風の時代とは?これからの時代を生きるヒントになると嬉しいです。

物質世界から精神世界へ

2024年、本格的に風の時代が始まります。


f:id:luna-creciente89:20231224215904j:image

2020年、水瓶座で起こったグレート・コンジャンクションから時代は少しずつ風の時代へ。

このグレート・コンジャンクションは『これから時代が変わるよ』というお知らせのようなもので、本格的に風の時代に入るのは2024年11月から。冥王星が風のエレメント水瓶座から地のエレメント山羊座に逆行(戻る)することはなくなります。それまではプレ期、予行演習と言ったところでしょうか

風の時代は目に見えないモノの価値が重視される。土の時代とは正反対の時代ですね。物質世界から精神世界へ!と、今更ながらのお話でした。

 

精神世界というと怪しげですが、精神世界そのものは怪しいものではありません。もっとも、関わり方によっては危険なモノかもしれません。

人には顕在意識と潜在意識という大きく分けて2つの領域があります。その潜在意識の一番奥にあるものが精神世界と言われるモノになります。

ユング心理学では集合的無意識と言われる部分で、個人的無意識とは異なり個人的無意識の更に奥にあるものとされます。この辺は改めてお話させていただきますね。

 

その精神世界ですが、ここでいう精神世界とは物質世界に対してのモノ。土の時代に重視されたのは地位や収入など目に見えたランクの様なものでした。

それを象徴するのが『3高』と言われた男性たち、高学歴・高収入・高身長、バブルと言われた時代の話です。それが令和の今は『YSK』優しさ・自然体でいられる・価値観の一致に変化しているのだとか

これだけでも時代が移っている感じがします。

 

更に、以前にお話した自分ファーストにも繋がっている様に感じます。自分ファーストは、私が一番ということではなく私らしくということなので、自然体や価値観の一致を求めるのは自然な流れと言えるかもしれません。

この先どんな変化が訪れるのか気になりますね。

                                                          by   陽葵乃